デンタルケアグッズ紹介

dental0000

数年前から普段の歯磨きに加えて虫歯予防、口臭予防に気をつけるようになりました。その際に使っているデンタルケアグッズを紹介します。

dental0001
糸ようじ
これは歯の間にある歯垢や食べ残しを取り除くために使っています。上の歯と下の歯で一回に付き2本使用しています。糸ようじの入れ外しがスムーズな歯と引っ掛かりがある歯があって虫歯であるかないかが把握できます。

dental0002
舌ブラシ
一週間に一度くらいの頻度で使っていますが、舌に蓄積されたコケ?らしきものがあり、それが口臭を発生させているので使ってみたら確かにそれらしきにおいを感じますね。舌については長年ほったらかしにしていたので新たな発見になりました。

dental0003
MIペースト
これは歯医者で処方されたものですが、口の中を浄化するためのもので歯を磨いた後にこのクリームを歯の全体に塗って唾液がでても数十分ほど放置して吐き出します。

dental0004
部分入れ歯用ポリデント
自分は部分入れ歯をしているので毎日就寝前に入れ歯をコップに入れてその中にポリデントを入れてクリーニングしています。以前は週に一回でいいかと思っていたけど虫歯が頻発することと、入れ歯への歯垢や虫歯菌が細かいところまでこびりつくと知ってからは毎日使うようになりました。確かに年寄りでもないのに店で買うのは恥ずかしいけど今となってはもう慣れました。

コメント