2010年ワールドカップ

世間ではサッカーのワールドカップで日本が活躍したことで
沸いているっていうのがネットのニュース等を見て伝わってくる。
それは2006年の開催時でも同じだったんだが、
自分の場合はその間にテレビを処分してしまったので今回の大会は
試合の様子はまったく見ていない。
Youtube等で見ようと思えば見れるんだがそれほど興味がなかったのかな。
今年は前体会の惨敗もあったり選手・監督共に期待されていないようにも言われていたけどいざ蓋を開けてみれば決勝トーナメントに進出できるほどまで活躍したというじゃないか。天晴れじゃ。
自分としては今の選手はもう自分よりも年下の世代になってしまって名前も覚えていなかったり、全大会のときは関連グッズのTシャツ買ってたんだよなとも思い出す。選手の名前も少しは覚えているし、惨敗後にオシム日本代表監督にオシムが選出されてその語録をまとめた本が発売されたりなどあったなあなんて・・・それがもう4年前なのか。
あっというまに時は過ぎてしまったわけだ。
そして今年もいつの間にか半分が過ぎ、冬季オリンピックが開催されたこと、鳩山政権も終わったこと、いろいろあったなと思うがなんだか忘れていたような気分でもある。
自分の生活のことで精一杯で世間の話題に疎くなってきているんだなと改めて思う。自分も歳を取ったものだと。

コメント