ビートルズ1のブルーレイセット

ixy08120015

 福岡に引っ越したときのことはよく覚えています。家具を買ったりその他必要な雑貨を買ったりしてその際に寄った店、食べたものなど、まだ一年もたっていないのにずっと前の出来事といった感じで印象深いです。2015年の冬、今日ブログに書いたマックのスヌーピー人形、ケンタッキーのムーミンマグカップと共に買ったのがこのビートルズのCDとブルーレイのセットでした。
 
当時タワーレコード内で「ビートルズ 1」に映像集のディスクをセットしたものが発売されるということでキャンペーンが組まれていました。自分はそれほど興味はなくチラシを持ち帰ったくらいでしたが映像集の内容に惹かれてブルーレイのセットを買ってしまいました。ビートルズ1は様々なバージョンがありますがCD買うのは初めてだったし映像集もブルーレイのほうが綺麗で解説書付の豪華版の方がいいなと思いました。ついでに発売記念として特集されていたレコードコレクターズの書籍等も買ったりして一気にビートルズに引き込まれました。
 
 1960年代にはテレビ放送の映像などはほとんど残っていない中、ビートルズの出演番組がどのくらい残っているのかその当時の文化や雰囲気を知りたいという意味でもビートルズはその時代を代表するミュージシャンだなとは思っていたのですがこのブルーレイセットを皮切りにオリジナルアルバムの方も聞いたりしています。いずれは自分で作曲もしたいし英語を覚えたいし少しずつ詩の内容等も理解していきたいものです。

ザ・ビートルズ 1+ ~デラックス・エディション~(完全生産限定盤)(CD+2Blu-ray)
ザ・ビートルズ 1+  デラックス・エディション

ビートルズのベスト盤に映像集を加えたCD+2Blu-rayのセット

(2015年発売 Universal Music)

ザ・ビートルズ・ボックス
ザ・ビートルズ・ボックス

ビートルズのオリジナルアルバム全てとドキュメンタリー映像収録したコンプリートボックス

(2009年発売 EMIミュージックジャパン)

 
 

コメント