日本テレビ50年史 「テレビ夢50年」

ixy08240006

僕は放送関係に興味があり、動画サイトで局のオープニング・クロージング・ジャンクションやIDロゴを見たりテレビ局の成り立ちや現在までの歴史を各テレビ局のサイトや、個人で各局を研究しているファンサイトやその局が節目で発行している社史を調べたりしています。
この放送局の社史というものは一般に発売されているものではなく関係者に配布という形でしか流通していないので個人で手に入れるのは難しく、古書店やオークションで入手しています。東京キー局に目を向けると日本テレビからテレビ東京まで既に半世紀以上の歴史があり、それまでの内容をまとめた社史が各局50年の節目に発行されているので数年かけて、そして数万円かけて集めました。

上記の日本テレビ50年史は民放テレビ局第一号としての誇りがあるのか、一番冊子の数、内容共に充実しています。各年代の番組の歴史と局の資料集、番組動画を収録したDVD-ROMが付属しています。冊子の表紙を見ても力道山、巨人の長嶋、シャボン玉ホリデー、千と千尋の神隠しと、日本テレビを代表する人物・作品で占められています。

IMG_2657

付録のDVDには開局からの代表番組をダイジェストで収録してあります。Youtubeやニコニコ動画で日本テレビのジャンクションである「鳩の休日」のモノクロバージョンの動画はたぶんこのDVDが出所ではないかと思います。
自分は入手することに精一杯で中身のほうを全て把握しているわけではないので詳しく紹介できるわけではないのですがこれからじっくり見ていこうと思います。

コメント