EPSON EP-905A (エプソン 複合機)

ixy08280034

 僕が使っているプリンターはこれが3代目です。もうプリンターとスキャナを別々に買うという感覚はないですね。自分としてはスキャナーにプリンター機能がついているというくらいにスキャナばっかり使っています。
 2012年、派遣で働いている時に買ったもので当時は全然使ってなかったような感じですが今は雑誌整理とPDF化で現役バリバリで働いてもらっています。

 USB接続なのも昔の話で今はWi-Fiの無線で接続しているのでコードを繋ぐ必要もないし便利です。またADF機能がついているので雑誌を裁断してそれを自動で読み込むというのは、自炊専用のドキュメントスキャナには及びませんがなんとか時間をかけて整理しています。両面読み込みだと用紙が引っかかりスキャン画像がずれてしまうので表面を一気に読み込ませ、終わったら裏面を一気に読み込むという方法を使っています。あとでPDF編集するときに表と裏でページを繋ぎ合わせるのが面倒ですが、部屋に積み重ねていた雑誌を処分することのほうが優先なのでハード面の断捨離を先に、ソフト面はあとで・・・ってことですがいつになることやら。

 他にもCD,DVD,ブルーレイディスクのレーベル印刷もいずれやりたいと思っているのですがそれも後回し。付属のソフトも豊富にあるし、機能も豊富だし。だけどやることがたくさんありすぎてまだ完全に使いこなせない、使い方を覚えられないって状態で時間をかけながらマスターしたいですね。

EPSON インクジェット複合機 Colorio EP-905A
EPSON インクジェット複合機 Colorio EP-905A

通常の複合機にADF機能を追加したモデル

(2012年発売 エプソン)

コメント