富士通 FMV-6266NU3/W (LIFEBOOK)

fmv0002

僕が大学に進学してからはずっとノートパソコンが情報収集や音楽・映像鑑賞を含めて大事な相棒でした。それからインターネットを始めたりして生活の中において必需品というか、無いと死んでしまうくらいに大きなウェイトを占めますw
富士通の「LIFEBOOK」というブランドは今では一般にも知名度はありますが当時はノートパソコンでは「BIBLO」が一般用向けに知られていてライフブックは業務用に流通していました。そういった大量購入というのが大学での配布パソコンにも使われていて、当時パソコン買うなら何がいいかとかまで自分はこだわっておらず、素直に渡されたまま、まだネット接続もしないままPC生活が始まりましたね。

fmv0003

元々大学での情報処理やキーボード入力、ワードやエクセル練習目的で使ってましたがパソコン雑誌を見ていくうちに自分もインターネットがしたいと思い始めたあたりからパソコン依存になってしまいました。
10年間特に壊れることもないままWindows98のOSのまま突っ走りました。その間にホームページ製作をしたりアダルトサイトの閲覧、ADSLの普及や動画サイトにおける大量データのダウンロードなどいろんなことをしました。そして思いでもたくさん詰まっていたのですが、ネット環境の発達、新PCの登場などで次第に性能不足であることを実感してきてネットブックであるEeePCを買った頃にFMVのハードディスクが壊れて使えなくなりました。
結局オークション出品して手放したのですが自分がここまでやってこれた、世界を広げてくれたのはこの10年間現役で動いてくれたFMVのおかげだと思っています。改めて感謝したいですね。

eee0002

コメント