iphone4を延命したいのだが・・・(2016年現在)

今僕が持っているスマホはiphone4でもう購入してから6年程経ちます。

現在は最新のモデルがiphone6、iphoneSEで、もう完全に型落ちであり、iOSも7のまま、最新アプリが使えず、バッテリーもすぐになくなってしまう、ボタンの反応が悪いなど不便なところも目立ち、いい加減買い換えてもいいんじゃないかとは思っているのですが、愛着を持っているためもう少し延命できないかと思っています。

思えばこのiphone4が自分が持っているApple製品の初めての機種だったこともあり、昔からあこがれていたMacintoshLCやPowerBook、MacBookBlackやipodなど、欲しいと思いながらも縁がなかったのですが、お金がなく働かざるを得ないときにバイトの連絡用に携帯電話としてiphone4を買いました。当時は切羽詰っていた気分で当時住んでいた所のビッグカメラでいろいろ説明を聞いて購入したことを思い出します。

元々分割で買うつもりが過去に電話代の支払いを滞納していたのが仇となり、現金で買うハメになりました。2010年当時日雇いバイトで集合場所への地図をこのiphoneのマップを使って目的地へたどり着く、そして翌年派遣社員として引越し、部屋にネット回線を引くまでの約半年間をiphoneで過ごし、各種契約などの手続きもこれを使っていましたね。まだiosもバージョンが4とか5のあたりで今に比べると機能面で劣っているのでしょうがiphone4的にはこのあたりが一番使いやすかったかなと思います。

あとは職場での休憩時間の暇つぶしとして使ったり株の動向を見てたりしていました。途中でiphoneを地面に落としてしまいバックパネルを交換するなどしてきましたが今までの自分の生活をずっと支えてきた偉大な機種です。

 

2010年にiphone4を買ったのを皮切りに

2012年 Macbook Pro 13インチ

2014年 iPad mini Retinaモデル

と、2年ごとにApple製品を買ってきたのですが、今年も何か買おうかと思ったときにiphoneの最新機種にしようかと思ってたのですが、自分としてはMacbook Air 11インチを買おうかどうか迷っています。持ち運び用のモデルとしてサブノートが欲しい、Airのデザインが気に入った、11インチは次世代モデルは出ないらしいとの噂などあって今のうちに入手しておきたいという気持ちがあります。

iphoneも今年の11月が契約期間の更新となりますが、あと2年このiphone4で頑張れないかと思っています。今のところバッテリーとバックパネルを交換する予定で、あとは必要最低限なアプリを残して、使うもの使わないものを見分けて断捨離しようかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました