NEC PC-9821Cs2 (98MULTi)

DSC00033

僕のパソコン遍歴は中学2年生のころからです。当時はMacintoshのLCシリーズにしようか、NECの98マルチシリーズにしようかで迷っていたのですがソフトと周辺機器の豊富さで98マルチにしました。
当時は98Canbeというテレビチューナーや付属ソフトが豊富についていたものもありましたが、その一世代前の何も付いてない型落ちモデルを自分の小遣い全部はたいて買いました。

DSC00012

その後の一体型パソコンには何でも付いていた反面、周辺機器増設等に制限がありましたがこの機種は増設、アップグレードについても柔軟で自分もCanbeに対抗してスピーカーやテレビチューナー、グラフィックアクセラレーターやメモリ増設などをしてネットもなく情報がない中、雑誌をみながらいろいろと楽しんでいました。でも完全に使いこなす前に受験などで別のことに気が移ってしまって、また帰省したときに電源つけてメンテナンスしないといけないなと思います。
一体型に見えて実は本体とディスプレイ分離型ではありますが、自分は間にテレビの回転台を置いてるので少し浮いたように見えます。テレビチューナーやビデオデッキを繋いでパソコンでテレビが見える、そのテレビ画面をウインドウで大きくしたり小さくしたり出来るってことにあこがれてましたね。今だとそれが当たり前にできるし地デジになったのでもうチューナー使えないかな?

DSC00028

コメント