OMRON HJ-205IT (オムロン 歩数計)

 

最近は自転車に乗ることよりも自分で歩くことが多くなってきました。健康に気をつけているというのもありますが、ここに引っ越してきて近所の地理が大体わかってきたからというのもあります。そしてそろそろ万歩計が欲しいなと思っていてドラッグストアとかAmazonで探していていちばん気に入ったのがこのオムロンの歩数計です。

タニタなど他のメーカーのものもあったのですが今まで持っている健康器具がオムロンのものばっかりだったのとアマゾンで検索していたらこの製品がデザインもいいし、旧型で値段も下がっている・在庫もわずかということから決めました。

昔の万歩計は自分でリセットボタンを押してゼロから測っていくタイプでしたがこれは事前に自分の年齢・体重・歩幅を登録していると自動で歩数や移動距離、過去の測定値まで見ることができ、日付も自動更新されるのでこの日は何歩歩いたかというのがすぐにわかります。
さらにウェルネスリンクというネット上のサイトにつなげると自分の歩数記録を表にして記録できるというメリットがあります。パソコンのUSB端子に通信トレイを繋ぎ、歩数計をその上に置くことで自分の測定値を送信することが出来ます。こういうのを使っていると便利な時代になったものだとつくづく思いますね。

一度この歩数計をポケットに入れたまま洗濯してしまったのですが、電池を抜いて数日間乾かした後にもう使えるかを確認したのですが見事に電源が付き今でも現役で活躍してくれています。

しかし、時代の流れでウェルネスリンクのサービスが終了し、ネット上に自分の記録を残すことが出来なくなりました。それを受けてオムロンではパソコン内で管理するソフトを配布しそこで以前と同じように歩数管理ができるようになりました。

オムロン(OMRON) 歩数計 WellnessLink ホワイト HJ-205IT-W

オムロン 歩数計 HJ-205IT

過去に遡って歩数その他の計測値をウェルネスリンクを通じて記録することが出来る

(2010年発売 Amazon)

コメント