Panasonic TR-339R (パナソニック トランジスタテレビ)

IMG_0030

このテレビは1960年代後半にアメリカで発売されたトランジスタ白黒テレビです。日本では未発売のはずです。9インチ画面の白黒テレビにラジオ機能をつけたもので、デザインが気に入ったことや大きさも手ごろなので是非入手したいとセカイモンの出品状況を監視してようやく手に入れました。

自分としてはナショナルのトランジスタテレビはギミック面で気に入ったものを中心に集めていきたいと思っています。あと福岡に引っ越してから初めて入手したテレビでもあります。テレビの修理とかはしたことはないので今のところはオブジェとして置いとくしかないかな。

IMG_0031

左に画面、画面下部にPANASONICのロゴ、右にFMAMのラジオとUHF付きのテレビチャンネル操作部があります。キャビネット上部にはナショナルマークとSolidStateの文字があります。これは1960年代のトランジスタテレビ全般に見られる文字ですね。取っ手も使わないときは倒して隠れるように配置されデザイン的にもすっきりしていてかっこいいです。

今はデジタル放送のため受信はしないし、電源をつけても画面の調子が悪く、海外モデルのためチャンネルも日本のものとは違うので実用的な面ではちょっとアレなのですが今回は入手しただけでも満足であります。

IMG_0032

コメント