SONY WV-H2 (ソニー ダブルビデオ)

sony-wvh2

大学で一人暮しをはじめた際に、テレビと一緒に中古で買ったのがこのダブルビデオです。VHSと8mmが1つのデッキに凝縮されていてお互いにダビングしたりできるため、まずVHSで録画してそれを8mmにダビングして保存するというかたちで使っていたため、8mmビデオテープは音楽用カセットテープの収納ケースに納まるのでVHSみたいに場所を取ってかさばることなくきれいにしまうことができたので気に入っています。
8mmビデオの規格はビデオカメラにおいてはシェアは大きかったのですが家庭用ビデオデッキに関してはレンタルビデオ等がVHSで独占していることもあってかソニー以外では日立や東芝で見かけたくらいでしたね。もっと普及してもよかったような気がします。
現在も使っていますがVHSデッキの方が壊れてしまったようなので8mmだけでなんとかしのいでいます。今後は8mmテープの内容をパソコンのデータとして保存し、ビデオデッキ、テープ共に手放す予定です。技術の進歩が目覚しく、いつしかアナログからデジタルへ、テープからディスク・データ形式のものへと変わっていき時代も変わっていってるんだなとしみじみ思います。

sony-wvh22

製造年…199?年

購入年…1999年 リサイクルショップにて購入

コメント