STANDARD SR-TV7AJ (スタンダード工業 トランジスタテレビ)

IMG_0020

オークションでアンティークテレビを検索しているとよく見かけるものから今までに実物を見たことがないというようなものまで様々なテレビを見かけます。こういった小型テレビは収納に困らないし、居間の一角を独占していたテレビあたりが処分されて現存数が少なくなっているのに比べて幸せなことかもしれません。

スタンダード工業製のテレビはいつからいつまでテレビを発売して、その間に何機種のモデルが存在したのかわかりません。ネットで調べる限り3インチのマイクロテレビそしてこの機種とあとひとつあるみたいです。

取っ手に特徴があり、スモークがかったテレビ画面が奥にあることに対比したように操作パネルが浮き出ているような演出のデザインです。また平面ブラウン管なのかそう見えるようにしてあるのかわかりませんが、画面が真っ平らに見えるのが特徴でスマートな印象があります。

IMG_0021

3インチのマイクロテレビと同じくらい個性的な雰囲気、スタンダード工業といった初めて知ったメーカーでもあり、このメーカーがどういう特徴があったのかどんな機種を出していたのがといった謎めいた雰囲気もあって気に入ってます。これからも情報を集めていきたいものです。

IMG_0022

コメント