STINGER8のコメント欄と関連記事の表示順を入れ替える

WordPressのテーマであるSTINGER8はデフォルトの状態でも見やすい表示になっていますが、これまで使ってきて記事下のコメント欄が先に来て、関連記事がその下になっているため、読者が次のページに進む際に下にスクロール→関連記事をクリックという、ちょっとワンクッションをおいてしまう点で不便なためコメント欄と関連記事の表示する順番を入れ替えてみようと思います。

 

テーマ編集で関連記事のphp記述を移動させる

WordPressの管理ページから外観/テーマの編集と辿り、
そこでテーマファイル一覧から個別投稿(single.php)という項目を選択します。

そしてphpの記述欄において、関連記事の箇所をコメントの箇所の上にそのまま移動させるという簡単な編集で、記事の下にすぐ関連記事が表示させることができます。

ブログ投稿をしていくなかで、それほどコメントをもらう機会がないためいっそのこと、コメント欄を削除するのもひとつの手かなとは思いましたが、実用関連の記事だと質問を受けることもあるし、読んでもらうだけでなく読者とのコミュニケーションを図る上ではやはり残したほうがいいかなと個人的には思いました。
自分が試したのは最新テーマのSTINGER8なのでバージョンが違う場合だとphp記述箇所も違うかもしれませんがお役に立てることができれば幸いです。

コメント