WordPressのサーバーに動画をアップロードするときの注意点

 

ローカルで使用しているワードプレスの話なんですが、

オンラインで使っているワードプレスだと動画はYoutubeの動画貼り付け、埋め込み再生できるので便利なのですが、ローカルで使用しているワードプレスの文章内に動画を埋め込みできないかなと思い、いろいろと試行錯誤したことを記述しておきます。

実際に画像と同じようにやっても失敗ばかりで何故なのかなと原因を探りながらやっていたのですが、いくつかの結論に達することが出来ました。

 

動画のサイズがWordpressの容量オーバーになっていないか

これはいくつか動画をアップロードしたときに分かったのですが、動画のサイズがアップロード容量の上限を超えてしまっているためにうまくいかないということです。自分のローカルのワードプレスでは2Mが上限になっていて、サーバーの容量と比例するというわけでなく、PHPで決められている上限ということになります。なのであらかじめ動画は容量を少なくしておく必要があります。

(ちなみにこのオンラインのブログだとPHPのバージョンが新しいからか、2M以上でもOKでした)

 

 

動画の名前が日本語表記になっていないか

普段自分は動画というものは日本語で名前をつけて保存しているのですが、それをそのままWordpressにアップロードしたら埋め込み表示がうまくされず、画面が黒いままエラー表示がされてしまいます。何故なんだろうと他の動画をいくつかアップロードしても結果は同じ、でも画面には動画のファイル名が載っているのですが日本語表記の名前がアップロードするとそのアドレスが英数字や記号の混じったものになっていました。

 

これって普通に日本語のアドレスをコピペしようとしたら別の英数字・記号の混じったアドレスに変わってしまうのと同じものだと判断し動画の名前を英語表記にしました。すると普通に埋め込み再生ができるようになったというわけです。

 

このように無事に動画埋め込みができるようになりました。

ちなみに動画形式はMP4だとうまくいくのですが、wmvだと下記のようにリンクが張られ、別画面での再生となってしまいます。いろいろと勉強になりました。

toris

 

コメント