SONY ZS-F1 (ソニー バブルラジカセ)

IMG_0030

ラジカセ収集も終盤に差し掛かってきた・・・と思いきや、次から次に欲しくなるものが出てきて、この際自分の気が済むまで集めていこうかと思うようになりました・・・のめり込むというのは怖いもので毎日オークションのラジカセ検索をやっています。

バブルラジカセを検索する上でソニーのプレッシュが高級ラジカセというコンセプトで高値で取引されているのを見かけましたが、その2代目にあたるこのZS-F1もミュージシャンがスタジオでモニター用として使っている機種ということで名機といわれていることを知りました。大抵が一万円越えをする中、自分が入手したものはタイミングがよかったのか、リモコン込みでなんとか一万円以内に収めることが出来ました。

IMG_0031

前機種同様、余計な機能は取り除いて音質重視の設計ということもあり、カセット機能は無し、キャリングハンドルも無し、ボタンも最小限に抑えてあります。

僕が入手したものはこの機種特有のスピーカーエッジがボロボロであることと、ディスプレイのバックライト切れである状態でした。鳴らしてみるとやっぱり割れた感じの実力を出し切れていない音でした。幸い現在でもエッジは入手可能なので修理して本来の音というものを取り戻してみたいと思います。それにしても自分が入手したラジカセで故障箇所のなかったものって1、2機種しかないなあw

IMG_0032

コメント